もっと遠くへ

山が好き。走るのが好き。さぁ、果てしない旅に出よう!

耕さない田んぼ(その3)

【4月6日】

3月16日の種蒔きから3週間。

苗はどうなってんだろう?

f:id:YSTiseki:20190408214237j:image

こんな感じでした。

成長にムラがあるのは場所によって温度に差があるからだそうです。

苗作りは温度管理が肝なのだ。

もうちょい近くで見るとこんな感じ。

f:id:YSTiseki:20190408214824j:image

2葉が出たとこくらい。

ちなみ稲に葉数の数え方は以下。

豊作への道 vol.10 「稲の葉数の数え方」 ( ガーデニング ) - 地獄先生がいく - Yahoo!ブログ

一株を引っこ抜いてみた。

f:id:YSTiseki:20190408215916j:image

やっぱり2葉だ。

根もしっかりの伸びている。

2葉が展開すれば水田出しできるんだけど、成長の遅い苗もあるので、もう少しハウス内で育苗することにする。

2葉〜3.5葉で水田出し。

4.5〜5.5葉で田植え。

 

苗のローラー掛けというのをやった。

f:id:YSTiseki:20190408225111j:image

ペンキ塗りなんかに使うローラーで苗を押さえつける。ポキって折れちゃうかと思いきや全然平気。

いじめると強い苗が育つらしい。

麦踏みと同じ原理。

人間も過保護はあかん。