もっと遠くへ

山が好き。走るのが好き。さぁ、果てしない旅に出よう!

静かだけどとても大きな社会問題

もし社会問題を列挙しなさいと言われたら・・・

高齢化

少子化

障害者

子育て

貧困

自殺

地方衰退

農業衰退

食料自給率

原発

地球温暖化

・・・・

まだまだ書ける。

新聞、テレビ、インターネットは社会問題で溢れかえってる。

社会問題は数限りない。

 

そんな社会問題を憂い、

なんとか解決して誰もが幸せになれる社会に変えたい!

と様々な立場で活動している人達がいる。

しかし解決の道は遠い。

 

大きなムーブメントを起こすのは並大抵のことではない。

なぜムーブメントが起こらないのか?

それは大多数の人は関心が薄く動かないからだ。志を持った人が動き始めてもフォロワーがいないとムーブメントは起きない。

リーダーをリーダーたらしめるのはフォロワーだ。社会を変えるにはフォロワーがなくてはならない。

 

日本が変わるスイッチが入っている映像 - 裸の男とリーダーシップ - YouTube

 

リーダーシップは盛んに叫ばれるが、フォロワーシップの話はあまり聞かない。

 

リーダーでもない

フォロワーでもない

その他大多数の存在。

それは

サイレントマジョリティ

 

実はこれが社会問題の根本じゃないかと感じてる。

 

と言ってそこに悪者がいるわけじゃない。

みんな自分や家族の幸せを求め一生懸命生きてる。

そのほとんどの人は会社勤めのサラリーマンだろう。

家族を養うため

嫌な仕事でも

嫌な上司でも

扱いにくい部下でも

お金を得るため頑張ってる。

 

自分もそんな一人。

だけど

「かつてはその一人だった」

と言える自分で在りたいと思ってる。

リーダーになるも良し

最初のフォロワーになるも良し

その他大勢のフォロワーになるのも良し

社会を良くするためにもっと自分の時間を使いたい。

 

 漠然とマクロに綺麗ごとで社会を良くするなんてことじゃなくて、自分の根っこに繋がるテーマにフォーカスして、より具体的でミクロな活動を積み重ねたい。

 

まずは「農」から。

 

今日はその決意表明。

一年後はどんな自分になってるのだろう?

なりたい自分にちょっとは近づいてるのだろうか?